人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとアガるな。そんな気持ちのカケラ探しへ。


by cotote-web

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
++ 衣 ++
++ 食 ++
+食+レシピ
+食+スープ道場
++ 住 ++
お知らせ
STAFF
バイヤー通信
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

その他のジャンル

記事ランキング

キャロットポタージュ -vol.35-

みなさま、お久しぶりのユミニです。
しばし滞っていた「スープ道場」、
再開します!
(有言実行~♪)

お正月につくった「キャロットポタージュ」
年末年始、やたらとにんじんが集まったので。
vol.24では、豆乳を使ったにんじんポタージュをご紹介しましたが、
今回は牛乳やバターを使った、
リッチ&濃厚バージョン。
ネーミングもちょっとかえてみました!

キャロットポタージュ -vol.35-_a0330610_224475.jpg


材料は、にんじん2本、バター50g、牛乳250cc、塩少々
スープストックなしで、仕上げていきます。

まず、にんじんをうすくスライス。
大きさはそろえておくと、火の通りが同じになりますね。
バター半分で、にんじんを炒めます。

面倒ですが、にんじんの甘みと旨みを引き出すために、
じーっくり炒めるのがポイント。
バターを焦がさないように火の加減をしてください。

10分くらい炒めると、ほぼにんじんの芯はなくなってくるので、
ここで残りのバターを加えて、更に5分前後炒めます。

正直、結構疲れた(苦笑)
ここまでくれば、ほぼ出来上がり、あともうちょっと!
ガンバレ~!!

火が通ったにんじんに、お水150ccを加えてひと煮たち。
塩を加えて、お味チェックし、ミキサーにかけます。
きれいにポタージュ状になったら、
鍋に戻して、牛乳を加えて火にかけます。
最後に、味をみて、塩コショウで調整して完成です。

++

作った感想は。。
じっくり炒める効果はすばらしい。
甘みがでてきますね。

今回の反省は、バターの量。
とあるレシピを参考に、50gで作ってみましたが、
半分でもよいかも。
リッチ&濃厚バージョンとはいえ、私にはちょっと重かった。
好みなので、皆さん、それぞれ調整してみてくださいね。

…ということで、久々のスープレシピでした。
by cotote-web | 2016-01-19 09:00 | +食+スープ道場