人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとアガるな。そんな気持ちのカケラ探しへ。


by cotote-web

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
++ 衣 ++
++ 食 ++
+食+レシピ
+食+スープ道場
++ 住 ++
お知らせ
STAFF
バイヤー通信
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

その他のジャンル

記事ランキング

すだちのスープ -vol.34-

こんにちは。お久しぶりのユミニです。
木枯らし1号が吹いて、季節も冬にかわろうとしていますね。

『冬』の空気は好きですが、寒いのは苦手。
温かいスープを飲みながら、じーっと、ぼーっと。。
そんな毎日を過ごしたいユミニです。

++

さて、今日のスープは…
「冬」のイメージではなく…
なんせ、素材が「すだち」なので、さっぱり系。
こんな感じ。
なかなかいけますよ。

すだちのスープ -vol.34-_a0330610_0154135.jpg


材料は、冷蔵庫とご相談。
今回は、白菜、しめじ、ペーコンを使ってみました。
切り方は、太い千切り。
カタチをそろえています。

2CAPのお水に今日は昆布茶を入れて味を整えました。
★ベーコンを使うので、昆布茶の量は控えめにしておきましょう。

沸騰したら、先に白菜の白い部分、しめじ、ベーコンを入れます。
3分くらい煮たところで、白菜の緑の部分を入れて仕上げます。
最後に、すだち1個(半分に切って絞ります)、
しょう油(小さじ1/2)を入れて、好みの味に調えて完成!

すだちの量はお好みで。
(もう少し入れてもいいかも。)

++

最後に、器とすだち、枯葉!?も一緒に。
すだちのスープ -vol.34-_a0330610_0313499.jpg


ユミニでした。


+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-10-28 09:00