人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとアガるな。そんな気持ちのカケラ探しへ。


by cotote-web

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
++ 衣 ++
++ 食 ++
+食+レシピ
+食+スープ道場
++ 住 ++
お知らせ
STAFF
バイヤー通信
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

その他のジャンル

記事ランキング

豆苗とオートミールのスープ -vol.33-

こんばんは。ユミニです。

休日の夜中は、ブログタイム。
夜は寝たい派ですが、妙に目が冴えるこの時間。
明日のことを気にせず、夜更かしできるこの感じは好きです。

さて。
スープはこちらです。
(ちょっと暗めですみません!)

豆苗とオートミールのスープ -vol.33-_a0330610_134980.jpg


「豆苗」を使ってみました。
エンドウマメの若菜です。
シャキシャキ感が好きで、アクもないから調理もしやすい。
カロテンをはじめ、栄養価も高くって、何よりお値段も手ごろ。
…ということで、オススメ食材のひとつ。

++

今回も簡単スープ。
食材のアレンジです。
作る前にイメージしたのは、
「豆苗に粥状になったオートミールが絡まる感じ」です。

イメージどおりになったかなー??

材料は、豆苗、人参、玉ねぎ、オートミール
人参は千切り。豆苗は、人参の長さに合わせてカットします。
玉ねぎは粗みじん(オートミールの粒くらいに)。

菜種油で玉ねぎをじっくり炒めて、人参も加えて軽く炒めた後、
お水をカップ2、オートミール大さじ2強を加えて煮ます。

沸騰した後、火を弱めてスープの素を入れお好みの状態まで。
豆苗は最後に入れて、シャキシャキ感を残します。
(やわらかいほうが好きな人は、早めに入れてOK)

塩、コショウで味を調えたら出来上がり。

++

今回、使った「豆苗」。
調べてみると、再収穫できるらしいです。
ネギと一緒ってことです。

せっかくなのでポイントを書いておきますね。
ご参考に(私のメモも兼ねて!)

豆苗とオートミールのスープ -vol.33-_a0330610_2133913.jpg

・豆から2㎝残しておくこと
・直射日光の当たらない室内に置くこと
・冬は1日1回、夏は朝夕1日2回水を替えること
・水は入れすぎず、根が半分つかる程度にすること

生でも食べられるので、
サラダのグリーンにもよいですね。
キッチンガーデンのひとつに。

さっそくやってみよー。
興味のある方は是非!

ユミニでした。

+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-10-11 02:19 | +食+スープ道場