人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとアガるな。そんな気持ちのカケラ探しへ。


by cotote-web

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
++ 衣 ++
++ 食 ++
+食+レシピ
+食+スープ道場
++ 住 ++
お知らせ
STAFF
バイヤー通信
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

その他のジャンル

記事ランキング

イベントシーンにも作り置きにも♪お米のサラダ♪♪

スタッフのコト子です。

昨日はうつわのイメージ撮影の日でした。

ようやく気候がよい季節になり、
イベントも多いのでは。
と思います。

毎月なんとなくテーマを決めて
お料理プランを立てるのですが、
今月は、

イベントに使える料理。

それから
妄想カフェランチ。(笑)

ピクニックやバーベキューや
持ちよりホームパーティー。
いろんなシーンで使えます♪

そんな1品を今日はご紹介しますね。

イベントシーンにも作り置きにも♪お米のサラダ♪♪_a0330610_12005447.jpg


我が家の夏の定番。
「お米のサラダ」です。

材料は、お米(1カップ)と
焼かずにそのまま食べられるソーセージ
(魚肉ソーセージみたいな^^)50gくらい。
ツナ缶きゅうりのピクルス
プロセスチーズゆで卵(適量)

トマトやハムや茹でたエビなど、サラダに合うものなら
なんでもいいのですが、上の材料が定番です。


お米を白ワインビネガーを少々入れたお水で
少し固めにゆでてください。
炊くのではなくて、茹でるのです。
茹であがったら、ざるにあけて水気を切って
冷まします。

一口大に切った具材と、ツナを
茹でたお米に混ぜ合わせて、
味付けは、オリーブオイル
レモン汁マヨネーズでお好みの味に。
(マヨネーズより、オリーブオイルと
レモン汁の方が多いめです)
ゆで卵は上に飾ってくださいね。

冷蔵庫でよく冷やしてできあがり♪

食べる前日に作って冷やしておける
ので、便利ですよ。

お米1カップで4人分くらいの量ができますが、
私もいつも倍量作ります。

持ち寄りパーティーに持参していくと
たくさん持って行っても
気づくと空っぽになってます。

白ワインに合うんですよー。

たくさん作っておいたら、
お一人様簡単ランチとしても
さっと食べられてうれしいですよね。

イベントシーンにも作り置きにも♪お米のサラダ♪♪_a0330610_12404060.jpg

まさに本日の私の1人ランチ♪

アレが冷蔵庫にある幸せ♡ってやつです。(笑)

これからの季節、是非お試しください。


以前イタリア家庭料理を習っていたときに
教わったレシピです。
イタリアの代表的な夏料理とのこと。
夏に家族で海水浴など遊びに行く日など、
帰宅後に、冷蔵庫からさっと出して
食べられるという、
イタリアのマンマの手抜き?いえ
賢いお料理、なんてお話もありましたよ。^^

そんなうんちくと共に(笑)
みんなでわいわいいただいてほしいお料理です。


妄想カフェランチのお話は
また次回。。。かな?



+++++++++++++++++++++++
by cotote-web | 2015-04-22 12:48 | +食+レシピ