ちょっとアガるな。そんな気持ちのカケラ探しへ。


by cotote-web

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
++ 衣 ++
++ 食 ++
+食+レシピ
+食+スープ道場
++ 住 ++
お知らせ
STAFF
バイヤー通信
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

記事ランキング

冬瓜と豚バラのスープ -VOL.20-

こんにちは。ユミニです。
20レシピ目に到着~♪

記念すべき20レシピ目はこちら

a0330610_351931.jpg


「冬瓜と豚バラのスープ」
ユミニに料理としては珍しく、お肉を使っています。
豚バラは、祖母がよく使っていて(沖縄料理です)、
頻繁には使わないけど、たまーに、思い出して、使いたくなります。

冬瓜は、夏の定番。
この暑さ、体の中から冷やす意味でも、
この冬瓜が活躍します。

さて、作り方。
まず、豚バラを下準備。お鍋に豚バラとひたひたのお水。
お鍋の中に、しょうがのスライスと白ねぎの葉の部分を入れて、
火にかけます。
豚バラに、竹ぐしがすーっと通るくらいになればOK。
一旦、お鍋から豚バラを出して、1㌢くらいの厚さに切っておきます。

茹で汁は、そのままスープに使うので、
しょうがとネギを取り出しておきましょう。

そうそう、豚バラを煮ている間に、
冬瓜のカットを忘れずに!大きめにカットしておきます。

ここまで準備したら、あとは簡単。
茹で汁に、カットした豚バラと冬瓜を入れて煮るだけ(10分くらい)。
お味は、酒・塩・しょう油を使ってお好みに。
今回は、酒大さじ2、塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ2
くらいを使いました。

最後に器に入れたら、白ねぎをのせて
出来上がり~♪

a0330610_3502850.jpg


++

豚バラの下準備が、ちょっと手間ですが、
圧力鍋を使って、もっとトロッとやわらかくしてもよいかも。
あと、手間のついでに、下茹でしてカットしたあとに、
フライパンで焼き色をつけるとか…

色々試してみてください。

スープは、お肉が入ったので、
しっかりおかずになりました♪

では、また明日~

ユミニでした。
# by cotote-web | 2015-08-13 09:00 | +食+スープ道場

とうもろこしのスープ -vol.19-

こんにちは。ユミニです。

今日はとうもろこしを使って。
夏の定番野菜ですね。
疲れが出やすい、残暑の時期に食べるのがよいようです。
今からレンピの準備をしておきましょう♪

a0330610_3292961.jpg


丸田みわ子さんのレシピから。
「コンソメを使わない基本のコーンポタージュスープ」
というコメントにひかれて、早速つくることに。

準備は、まずとうもろこし1本の実を包丁で切り落とします。
茹でたり、レンジでチンすることなく、生のまま。
あとは、ニンニクひとかけ、生姜ひとかけ(10g)、たまねぎ1/4個
をそれぞれみじん切り。
これで準備はOK。

オリーブオイル小さじ1に、切った全量を全部入れて炒めます。
(塩小さじ1/2を忘れずに!)
弱火で5分くらい。玉ねぎの色がかわってくるので、
そうしたら水150㏄を加えて、10分ほど中火で煮ます。
あとは、あら熱がとれたらミキサーにかけ、
鍋に戻して、牛乳150㏄を加えてできあがり♪

温かいスープで食べるときは、沸騰直前まで温めて。
冷たいスープで食べるときは、冷蔵庫へ。
食べる直前に、パセリのみじん切りをトッピング。

++

ツブツブ感がのこったスープです。
写真をみてもわかりますねー
わが家では、冷製スープで食べたので、「スムージーか?」
という感じでしたよ。

結構どろっとしているので、さらっとスープが好きな人は、
水分量を調整してみてください。

コンソメなしで、おいしく仕上がって感動です♪

++

最後に全体のpic

a0330610_3562132.jpg


いっしょにそえたぱんは、オレンジカンパーニュ。
自家製のオレンジマーマレードをたっぷり使っています。

ぱんと食べるときは、
温かいスープがオススメです。

では、また明日~
ユミニでした。
# by cotote-web | 2015-08-12 09:00 | +食+スープ道場

冬瓜のカレースープ -vol.18-

こんにちは。ユミニです。
スープ道場3日目。
おいしく仕上がりましたが、
この写真!!おいしくなさそう…です。

どんな写真かというと。
こちら。

a0330610_1524325.jpg


でしょ?
色が悪いのか…
盛り方が悪いのか…

今回は、「味で勝負!」ということで、
お許しくださいませ(苦笑)

++

では、気を取り直して、作り方。
冬瓜(1/4)は皮をむいて、大きめにカット。
ズッキーニ(1/2)は、輪切り。
太めのソーセージは、好きな大きさに。
材料はこの3つ。
(色味が足りないと思った方は、
どうぞ、追加の野菜を選んでみてくださいね。)

カットした冬瓜に、ひたひたのお水を入れて火にかけます。
沸騰してきたらスープの素、カレー粉(大さじ1)を入れ、
冬瓜がやわらかくなるまで煮ます。

冬瓜を煮ている間に、ズッキーニをソテーしておきましょう。

冬瓜のお鍋に、ソーセージを入れ、
ソーセージに火が通ったらズッキーニを入れ、
お味の調整をして出来上がり~

++

ソーセージから塩分が出るので、
結構しっかりお味がつきました。
濃くなりすぎないように、時々、お味見しながら作ってくださいね。

このスープ、夕飯として食べました、
中々、ボリュウミーで満足。
暑い夏に、カレーを食べて、更に暑い。。
けど、カレーでかく汗は、内にこもらず発散型。
気持ちよいですよ。

皆さまも
是非、作ってみてくださいね。

では、また明日~
# by cotote-web | 2015-08-11 09:00 | +食+スープ道場

にんじんスープ -vol.17-

こんにちは。ユミニです。
約束通り、今日もまたスープです。
手抜きスープですが、お付き合いくださいませ。

a0330610_148130.jpg


今日のスープはこちら。
にんじんスープ。

「さぁ~作ろう」の段階になって、
肝心のにんじんが痛みはじめている…
いつもは、皮ごと使うにんじんもさすがにちょっとなー
と思い、ピーラーで皮をむくことに。
すると、なんか調子よくなってしまい、
皮だけでなく、全部ピーラーでカット(笑)
今回は、このピーラーでカットしたにんじんを使いますね。
(長い前置き。。)

にんじんの他に材料は、玉ねぎ1/2個をみじん切り、冷凍枝豆を適量。
枝豆は、グリーンの色味が欲しかっただけなので、
他の野菜で代用OKです。
★冷凍枝豆、これは実だけの豆なので便利です。

作り方は、昨日とほぼ一緒。
玉ねぎを炒めて、水400ccを注ぎ、
沸騰したら野菜スープの素を1袋。
ピーラーにんじんと枝豆を入れて、
塩コショウで、できあがり♪

++

ピーラーにんじん、簡単でおいしかった。
千切りが面倒な時は、これは便利!
縦に盛って、スープパスタっぽくしたり、
クリーム系のスープにしてもよいかも。
また、ためしてみようと思います。

では、また明日。
ユミニでした。
# by cotote-web | 2015-08-10 09:00 | +食+スープ道場

オクラとトマトのスープ -vol.16-

こんにちは。お久しぶりのユミニです。

「夏って、こんなに暑かったっけ?」と、思う毎日。
今日から夏休みのユミニは、
大汗かきながら、断捨離しています。

この休みに課題は、「毎日スープを作ること」。
100レシピ!!と、うたってから、もうすぐ半年。
このペースでは、達成まで何年かかることやら…
ちょっと巻き返しをしようと思います(笑)

さて、巻き返し第一弾は、こちら。

a0330610_134875.jpg


「オクラとトマトのスープ」
夏の定番スープ?

作り方は、今回もとっても簡単。
材料は、オクラ6本、トマト1/2個、玉ねぎ1/4個。
それぞれ下準備は、オクラは小口切り、トマトはクシ切りにした後半分に、
玉ねぎはみじん切りにします。

まず、お鍋に油を小さじ2ほど。
そこに玉ねぎのみじん切りを入れて、しばらく炒めます。
色づいてきたところで、水を400cc強と野菜スープの素を入れます。

沸騰してきたら、オクラとトマトを入れて、
1~2分煮て、塩コショウでお味の調整をしたら、
出来上がり♪

今回は、「スープの素」に助けてもらったので、
と~~~っても簡単。

使った、野菜スープの素はこちら。

a0330610_1432999.jpg

オオサワジャパンのお出汁です。
砂糖、動物性原料、添加物一切不使用の素。
余計な味がしない、スープの素でした。
説明書きより薄目に使いましたが、
十分、おいしかった。

FBで、「温かくても、冷たくてもよいですね~」
と、コメントを頂きましたが、ほんとにその通り。
今日は、温めて食べましたが、きっと冷やしてもおいしいはず。
皆さまは、是非、冷製スープでも試してくださいね。

では、また明日~♪

+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
# by cotote-web | 2015-08-09 09:00 | +食+スープ道場