ちょっとアガるな。そんな気持ちのカケラ探しへ。


by cotote-web

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
++ 衣 ++
++ 食 ++
+食+レシピ
+食+スープ道場
++ 住 ++
お知らせ
STAFF
バイヤー通信
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

記事ランキング

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ビシソワーズ -vol.15-

こんにちは。ユミニです。
今回は、冷製スープに挑戦!
定番のビシソワーズです♪

a0330610_0552370.jpg


こってりが苦手なので、生クリームもバターも使わず。
ポロネギの代わりに玉ねぎを使って。
アッサリ&簡単ビシソワーズになりました。

+++

作り方は簡単。
まず、じゃがいも2個と玉ねぎ半分をテキトーにスライス。
スープストック250ccを火にかけ、沸騰したら、
スライスした材料を加えて、やわらかくなるまで煮ます。
(10分くらい)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////
★今回ユミニは、冷凍保存していた、野菜のコンソメを使いましたが、
水250㏄にコンソメキューブ1個でもOKです。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////

材料がやわらかくなったことを確認して、
ミキサーにかけます。
お鍋に移して、牛乳200ccを少しずつ混ぜて、
最後に塩コショウで、お好みに味をつけます。
器に盛って、パセリを飾ったら、完成です。

+++

今回も簡単。
冷やして冷製スープで食べましたが、
温かいスープとしても、問題なし。
お好みで、どちらでもって感じです。

同じ作り方で、じゃがいものかわりに、
かぼちゃやサツマイモもよいですね。

+++

スープにそえたぱんは、オレンジカンパーニュ。
口に入れた時に、ふわっとオレンジの香りがします。

スープのお皿は、坂井美子さんの作品。

ぱんやお皿が、スープを盛り立ててくれています。
簡単スープもちょっぴり丁寧に扱うことで、
いっちょまえのスープに変身しますね。

…ということで、ユミニでした。

by cotote-web | 2015-07-21 09:00 | +食+スープ道場

オリジナルエコバッグのお知らせ

a0330610_6413519.jpg
残すところサマパまであと一日…
海を越えた私は参加できないけれど
魂だけは海を渡り念を送りたいnatsuです、こんにちは。笑

きょうはエコバッグの宣伝と
そしてわたくしごとを兼ねたブログですみません。

今回は素人ながらイラストを担当させて頂き
それがこんな形でエコバッグになって
めちゃくちゃ嬉しい私なのです。

ロサンゼルスの我が家のポストにさっき
まさにさっき届いた、届きたてホヤホヤ♪

めちゃ嬉しい~~~♥(๑>◡<๑)
a0330610_649426.jpg
これ、2歳の娘にも持たせたらいいサイズだったので
通園バッグにもいいかも~(まだ学校には通ってないけど。笑)。
もしくは子どものお着替えやおやつを入れて
子どもグッズ専用バッグにしてもいいかもですよ。
なにせかなり厚手のコットン素材。
ガンガン洗えます!!
a0330610_6414472.jpg
こんなわたくしめに
イラストを任せてくれた店長さんに感謝x感謝です!
a0330610_6415656.jpg
ついでに
ゆみに工房さんからもイラストを依頼されました。
さすがにパンは海を渡れないので
こちらで調達した市販のクロワッサンですが
雰囲気だけでもあやかろうと…
ステッカーを貼って「おうちでyumini-kobo」です。笑
a0330610_642369.jpg
「yum(ヤム)」=「おいしい」
という意味の英語と
yuminiさんの「yumi」をかけて
「yum!ni」としています。
真ん中のビックリマーク、気づいてくれたかな~?(●'◡'●)

もう完全に気分がアガっているnatsuでした。
最後まで読んで頂きありがとうございました♪

by cotote-web | 2015-07-11 06:58 | ++ 衣 ++

まかないスープ -vol.14-

a0330610_0464098.jpg

こんにちは。ユミニです。1か月ぶりのスープ。
100レシピにすっかり遅れをとってしまいました。
巻き返せねば(笑)

休日のお昼スープ。
冷凍庫でスットクしていた、スープをベースに。
(野菜のコンソメ)
中には、プチトマト、玉ねぎ、きゅうり、ロースハム
それぞれ、同じ大きさに切って、クツクツ煮。
最後に溶き卵で出来上がり♪

あとは、器に盛って、ガーリックラスクを添えたら、
お腹にグッとくる1品になりました♪

今回の味のポイントは、野菜のコンソメとガーリックラスク。
調味料を使わず、出来上がった味に感激。
残り物で作ったスープのはずが、立派なパンスープになりました。

おいしかった~(笑)

++

実はこのラスクも手づくり。
ただいま、ユミニラスクを開発中(←大げさ!)で、
その中の試作ラスク。
スープ用ラスクのストックもいいかも。

では最後にこちら。
ラスクに使ったぱん達。

a0330610_181456.jpg


ということで、100レシピ目指して、頑張ります♪

ユミニでした。

+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-07-08 09:00 | +食+スープ道場