ちょっとアガるな。そんな気持ちのカケラ探しへ。


by cotote-web

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
++ 衣 ++
++ 食 ++
+食+レシピ
+食+スープ道場
++ 住 ++
お知らせ
STAFF
バイヤー通信
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

記事ランキング

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

我が家の新入りさん

a0330610_8555113.jpg
こんにちは、ロサンゼルスのnatsuです。
いつもこちらでは
スタッフとしてブログを綴らせて頂いておりますが
私もみなさま同様
コットンテイルでポチッとお買い物をする常連でもあります(●'◡'●)
a0330610_856512.jpg
特に最近は
器が充実しているコットンテイルなので
アメリカにはない、日本ならではの手作り器を求めて
あれこれポチポチと買い物を楽しんでいます。

そんな中、店長さんが気を利かせて
Webでは取り扱っていない器を

「なっちゃん好きやろ~♥」

とプレゼントしてくれたのです!
んも~ぅ、好きに決まってるで~(/ω\*)
a0330610_8561586.jpg
そしてこちらが今回ポチッとした器たち。
全て【inahoya】さんの作品です。
以前にも別のものを買わせて頂いたのですが
華奢に見えて、実は食洗機にも耐えうる
強度ある器なのでした。
a0330610_8562682.jpg
こんな豆皿あったらいいな、が
見事形になったinahoyaさんの豆皿♪
a0330610_8563779.jpg
「お漬物ちょこんと載せたり
フルーツ載せたり
お箸置きに使ってもいいかも~」

と、想像してはニヤニヤしている私なのでした。

みなさんも是非、手作りの器を
手に取ってみてください(●'◡'●)

+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-04-28 09:10 | ++ 住 ++

水菜と豆腐の豆乳スープ -vol.8-



a0330610_02314170.jpg
++

こんにちは。ユミニです。
今回は、ジャジャーンと、スープの写真から。

「栄養と料理」という雑誌を読んでいて見つけたスープ。
この雑誌、結構手間のかかる料理が載っていたりするのですが、
これ、超簡単でした。
そして、おいしい。

++

材料は、水菜、しめじ、木綿豆腐
水菜はざく切り(半束くらい)、
レシピでは、しいたけと書いていましたが、私はしめじ(半パック)で。
木綿豆腐は、結構大きめに切りました。

お豆腐は、手でちぎってもよいかも。
おぼろ豆腐っぽくて、このスープにあいます。
…って、今さらながら。

材料が準備できたら、
なべに水1カップと昆布茶(小さじ2)を入れて、
煮立ったら、豆乳(1と1/2カップ)とお豆腐を入れます。

昆布茶でなくても、お好みのお出しでOK。
今回、ユミニは、昆布茶がなかったので、
愛用の"チョーコーの京風だしの素”のお力を借りました。

ひと煮たちしたら、しめじと水菜を入れて
さっと煮てできあがり。

++

お料理たちと一緒に。

a0330610_02312503.jpg
豆乳のスープは、主張しすぎず、
「やさしい」という表現がぴったりです。

どんなぱんがあうかなーと、考えた時。
浮かんだのが、お焼き風のぱん。
和テイストでよい感じじゃないかなー。

…ということで、
イメージ膨らむ、ユミニでした。



+++++++++++++++++++++++


Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-04-26 09:00 | +食+スープ道場

イベントシーンにも作り置きにも♪お米のサラダ♪♪

スタッフのコト子です。

昨日はうつわのイメージ撮影の日でした。

ようやく気候がよい季節になり、
イベントも多いのでは。
と思います。

毎月なんとなくテーマを決めて
お料理プランを立てるのですが、
今月は、

イベントに使える料理。

それから
妄想カフェランチ。(笑)

ピクニックやバーベキューや
持ちよりホームパーティー。
いろんなシーンで使えます♪

そんな1品を今日はご紹介しますね。

a0330610_12005447.jpg


我が家の夏の定番。
「お米のサラダ」です。

材料は、お米(1カップ)と
焼かずにそのまま食べられるソーセージ
(魚肉ソーセージみたいな^^)50gくらい。
ツナ缶きゅうりのピクルス
プロセスチーズゆで卵(適量)

トマトやハムや茹でたエビなど、サラダに合うものなら
なんでもいいのですが、上の材料が定番です。


お米を白ワインビネガーを少々入れたお水で
少し固めにゆでてください。
炊くのではなくて、茹でるのです。
茹であがったら、ざるにあけて水気を切って
冷まします。

一口大に切った具材と、ツナを
茹でたお米に混ぜ合わせて、
味付けは、オリーブオイル
レモン汁マヨネーズでお好みの味に。
(マヨネーズより、オリーブオイルと
レモン汁の方が多いめです)
ゆで卵は上に飾ってくださいね。

冷蔵庫でよく冷やしてできあがり♪

食べる前日に作って冷やしておける
ので、便利ですよ。

お米1カップで4人分くらいの量ができますが、
私もいつも倍量作ります。

持ち寄りパーティーに持参していくと
たくさん持って行っても
気づくと空っぽになってます。

白ワインに合うんですよー。

たくさん作っておいたら、
お一人様簡単ランチとしても
さっと食べられてうれしいですよね。

a0330610_12404060.jpg

まさに本日の私の1人ランチ♪

アレが冷蔵庫にある幸せ♡ってやつです。(笑)

これからの季節、是非お試しください。


以前イタリア家庭料理を習っていたときに
教わったレシピです。
イタリアの代表的な夏料理とのこと。
夏に家族で海水浴など遊びに行く日など、
帰宅後に、冷蔵庫からさっと出して
食べられるという、
イタリアのマンマの手抜き?いえ
賢いお料理、なんてお話もありましたよ。^^

そんなうんちくと共に(笑)
みんなでわいわいいただいてほしいお料理です。


妄想カフェランチのお話は
また次回。。。かな?



+++++++++++++++++++++++
by cotote-web | 2015-04-22 12:48 | +食+レシピ

白ねぎと桜エビのスープ -vol.7-

こんにちは。ユミニです。

今回は、レシピなしのイメージスープ。

考えたこと
・白ネギをじっくり炒めて、甘みを出す
 これがお出汁がわり。
 薬膳のまり先生に教わったことです。
・桜エビを加えたら、香ばしさがプラスされるはず

a0330610_01535301.jpg
作り方は、まず材料の準備。
生姜ひとかけ千切り、白ねぎ1本斜め薄切り、これだけ。
菜種油・生姜・白ねぎをじーっくり炒める。
途中で桜エビをプラスして、更に炒める
炒まったところで、お水を適当に注ぎ
煮立ったら、塩で味を整えて、ごまをのせて出来上がり。

++

…で、イメージ通りに仕上がったか?
おいしいけど、何かが足りない。。
なんだ?なんだ?
足りないことはわかるけど、何を足したらいいのか??
調味料というよりは、素材の味が欲しいような…

白ねぎスープは好きなので、
またチャレンジしてみます。
何をプラスするかは、その時のお楽しみ!
イメージ膨らませてみましょ。

ぱんつくりも
スープつくりも
イメージから入るユミニでした。


+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-04-19 09:00 | +食+スープ道場

トマトソース応用編。

スタッフのコト子です。

ようやく春らしくなってきましたね。

うつわのイメージ撮影を
月に一回しています。

うつわは、
お料理のせるために
生まれてきたのだなぁ。
としみじみ思う一日です。

そして、お料理も
とっておきのうつわに
盛り付けたら
よりおいしそうに
見えるのだなあと。


お店でディスプレイされているうつわも
それだけでもちろんステキなのですが、
お料理を盛り付けたとたんに
いきいきと、
それはそれは
いきいきとみえるので、
不思議です。
不思議、というか当然というか。。。


+++

簡単レシピの
お試しいただけましたか?

実はあのトマトソース、
撮影のとき、毎回姿を変えて
登場しているくらい応用の幅が
広いものです。

なんせシンプルなトマトソースですから。^^


最近スーパーで
おいしそうな生スルメイカに
何度か連続して出会いました。

いつが旬なんだろう、と
調べてみたら、
季節ごとに日本各地で水揚げされるので
1年を通して楽しめる素材のようです。

でも、近所のスーパーにないときは
ないという。。。

出会うと必ず作りたくなる
食べたくなるレシピをご紹介します。

前前回?の撮影でも登場しました。

a0330610_14311398.jpg

スルメイカとグリーンピースの
トマトソース煮込み。

グリーンピースが春っぽいかも。


使う材料は、
スルメイカ2はいとグリンピース

スルメイカは、贓物をとって
皮もむいて、7mmくらいの輪切りに
してください。
(すでにそうなった状態のものも
スーパーで売ってました♪)
足も食べやすい大きさに
切ってくださいね。

お鍋にオリーブオイルを熱し
にんにく1片か2片を加えて
よく香りを出します。

イカを加えてさっと火を通して
トマトソースグリーンピースを加え
20分くらい煮込んでください。

できあがり♪♪


スルメイカのエキスが
トマトソースと合わさって、
こくのある煮込み料理です。

煮込むことで、スルメイカも柔らかく、
食べやすく仕上がります。

a0330610_14364062.jpg

スパゲッティーにあえても
もちろんおいしいのです。

たっぷりのソースでいただいてくださいね♪

美味しく作るポイントは
美味しそうな生スルメイカと出会ったときに
作るということ。

さばくのも簡単ですので、是非♪


コト子


+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る

by cotote-web | 2015-04-16 14:05 | +食+レシピ

LINE@つくってみました

LINE@でコットンテイルのLINEをつくりました。
ともだちになってくださいね♡


友だち追加
by cotote-web | 2015-04-13 22:08

じゃがいものトマトスープ -vol.6-

こんにちは。ユミニです。

今日は、トマト缶を使った簡単スープ。
ティモテ「今日のスープ」を参考に作ってみました。

a0330610_02430319.jpg
材料は、じゃがいも2個(1/4にカット)、玉ねぎ1個(くし切り)と
ベーコン100g(ブロックを短冊切り)とトマト缶を準備。

火が通ったら、水200ccとじゃがいもを入れて、
中火で(沸騰してから)5分煮ます。
次に、トマト缶を入れて、さらに5分。
(あればローリエも)

砂糖大さじ2強を入れてとろ火でクツクツ。
5分ほどしたら、塩、黒コショウで味を整えてできあがり~

++

今回も煮込みの時間はかかりましたが、
作り方は簡単!
お砂糖を入れることで、トマトの酸味もまろやかに。
レシピは大さじ3だったっけど、味を見ながら加えたら
大さじ2でOKでした。
レシピどおりもよいけれど、自分の味覚を信じて作るのもよいかも。

さ、次は何を作ろうかな?

ユミニでした。


+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-04-12 09:00 | +食+スープ道場

生地が好きで好きで・・・

こんにちは。
バイヤーのラビです。

実は布が大好きです。

a0330610_1722582.jpg


ハンドメイド・・・小物やお洋服づくり・・・
なんて憧れますが、今は実店舗とネットショップの
お仕事に全力を注いでいますので^^

自分自身としては、じっくりモノづくりにとりかかる時期
ではないなぁと思っています。

でもね、布が好きなんです(><)!!

作らないけれど布をみたらワクワクします。

作らないけれど布を触るとキュンキュンします^^

で、気づいたのです~
私は布を買えたらかなり満足な人であーる。という事に(笑)

布を買っては広げて眺めて、たたんでニンマリ。
その繰り返しww
むしろもったいなくて使えないくらいです(笑)

そんな布フェチさんはおそらく私だけではないはずー。


ハンドドメイドが好きな方に共通しているのは

布が好き( *´艸`)♪♪

ということではないでしょうか~☆

a0330610_1722619.jpg



そこで、いっそのこと生地も販売しちゃおうよー!
と思ったわけです^^

ようやく準備がととのいはじめました♪♪

コトテは生地屋さんではないので、品揃えや専門性では
劣りますが、かわいいなー。いいなー♪♪と思った生地との
出会いをおすそ分けできれば嬉しいです☆

食器に関してもそうですね。
食器屋さんにはなれないけれど、
こんなところでこんなものに出会っちゃった!!
というたのしみを見つけていただける場になれたら☆
という想いです^^

ということで、生地はじめました(笑)
すみませんが、ワタシ一人でかなりアガってます( *´艸`)

a0330610_17242451.jpg


ラビでした。


+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-04-10 17:26 | バイヤー通信

豆と雑穀の和風オニオンスープ -vol.5-

こんにちは。ユミニです。
今回もまたスープねた。
おいしいことは、継続できますね。

アガる~を読んで、
「スープ作りました!」とか
「スープ楽しみにしています」
…なんて人が増えることを
密かに願っているわたしです。

さて、今回は『豆と雑穀の和風オニオンスープ』
カノウユミコさんレシピ。

野菜をじっくり炒めて甘みを出す。
これにはまってます。
a0330610_00135351.jpg
材料は、玉ねぎ1個(薄切り)
雑穀ミックス(今回は、オートミール)大さじ3
豆の水煮(今回は、ひよこ豆と冷凍枝豆)1/2カップ

厚手の鍋にオリーブオイル大さじ1と1/2中火で熱して、
玉ねぎをじっくり炒めます。
色が変わってきたら、雑穀を入れてさらに炒めて、
水を4カップ加えます。
沸騰したら蓋をして、弱火で25分。
豆たちを加えて5分煮たら出来上がり。
最後に味付け、小さじ1弱、しょうゆ少々。
この味付けがポイント。
自分の味覚と相談しながら加減しましょう。
器に盛って、こしょうを引いて仕上げます。

以前なら、コンソメキューブに頼っていましたが、
最近は、じっくり炒めて旨みだし。
素材をしっかり味わえて、十分おいしい。

a0330610_00141348.jpg
大きなマグに入れて。

いちじくカンパを添えてみました。
カンパは、薄切りにして、
カリッカリに焼いてもOK。

今回もまた、お腹いっぱいレシピになりました~

+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-04-01 08:00 | +食+スープ道場