ちょっとアガるな。そんな気持ちのカケラ探しへ。


by cotote-web

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
++ 衣 ++
++ 食 ++
+食+レシピ
+食+スープ道場
++ 住 ++
お知らせ
STAFF
バイヤー通信
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

記事ランキング

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのみそポタージュ -vol.4-

こんにちは。ユミニです。

「週一更新」という、ゆるり進んでいるスープ道場。

4つめのスープは、コレ。
a0330610_00490144.jpg
++

かぼちゃのみそポタージュ。
今回もまた、カノウユミコさんレシピ。
みそってとこがミソ

作り方は、いたって簡単。
かぼちゃ(種と皮をとって250gくらい)を適当にカット。
厚手の鍋に(ユミニ宅はクリステル鍋で利用)、
かぼちゃと水50ccと塩少々を入れて、弱火で蒸し煮。
かぼちゃがやわらかくなったら、ふたを取って水を飛ばす。

レシピでは、ここでかぼちゃに水300ccを加え撹拌とありますが、
かぼちゃがかなりに崩れていたので、
水を加えて、上からマッシュしたら、ミキサーにかける必要なし。

かぼちゃと水を混ぜて、麦みそ大さじ1と1/2を加えて、
で味を調整してできあがり。

レシピでは、ネギをトッピングしていましたが、
私は、かぼちゃの種で。

簡単でしょ?
面倒だったのは、かぼちゃの皮むきだけでした。

++

今回もダシになるものはなし。
蒸し煮した野菜のうまみだけです。
最後に入れる「塩」がポイントで、つくり手の味覚が問われます(笑)。

味噌を入れるので、お味噌汁っぽい味ですが、
とろっとしていて、やはりポタージュスープ。
ピザッタをスープにひたしてパクリ。

a0330610_00491297.jpg
++

万能ピザッタ。
ピザにするのもよいけれど、
こんな風にカットして、スープにそえてもいい。

a0330610_00492536.jpg
ピザッタをカットするとこんな感じ。
手前のピザッタはチーズをのせています。

…ということで、vol.4のスープでした。


+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-03-24 08:00 | +食+スープ道場

週末のファーマーズマーケット

a0330610_6423015.jpg
こんにちは、ロサンゼルスのnatsuです。
今日は、いつもの食べ物写真ではなくて
ロサンゼルスらしい(?)写真をお届けしようかなと思います。
a0330610_6425315.jpg
ほぼ雨の降らない砂漠型気候のロサンゼルスなので
ほぼ毎週日曜日は1本の道を通行止めにして
ファーマーズマーケットが開催されます。
もちろん入場は無料で
皆エコバッグ持参で買い物に訪れます。
a0330610_6431133.jpg
野菜もオーガニックが大半で
日本では見たことのない物も色々あります。
a0330610_6485263.jpg
この紫色のカリフラワーなんてのも
ここで初めて見ました。
さっそく買って調理してみましたが味は普通~。笑
a0330610_6433757.jpg
この野菜は…何だったっけ?
大根っぽいですね。
買ってないので味の感想はありません。笑
a0330610_644130.jpg
卵は、今年の1月からケージフリー、
いわふる放牧で育った鶏の卵しか
販売してはいけない法律がカリフォルニア州で可決されたので
一気に値上がりしてしまいました。
直売ではなく普通のスーパーでも1ダース3ドルは平均かな。
あまりにも高いのでお菓子を作る回数がグンと減りました。
ダイエットをしなければいけない私にとっては良い機会なのですがね…。笑
a0330610_644142.jpg
果物は味見自由です。
端からどんどん食べてって
気に入ったものをお買い上げです。
(試食だけでお腹いっぱいになるかも。笑)
a0330610_6451164.jpg
通行止めした反対側はこの町のメインストリート。
いつもこんな風に気持ち良くパームツリーが並んでいます。

思えば私もロサンゼルスに移り住み20年近く。
特にここは外国人が多いので酷い差別もなく生活できていますが
日本を離れていれば離れているほど
母国への愛情は強まるばかり。

なのでいつか日本に戻って地に足付けて生活してみたいです。

それではみなさん、Have a nice weekend ヾ(●'◡'●)

+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-03-21 07:02 | ++ 住 ++

ひよこ豆のカレー風味スープ ースープvol.3-

こんにちは。ユミニです。

ティモテ(←シャンプーやリンスでおなじみ)アプリ
「北欧kitchen今日のスープ」より

ひよこ豆のカレー風味スープ

a0330610_00465338.jpg
わたし、豆系は何でも好きで、
その中でも、ひよこ豆は、好き。
乾燥ひよこ豆を買って、一気にもどして、
いつでもすぐ使えるように冷凍保存しています。

もどし方…
1日水(豆の3倍くらい)につけて、
そのまま火をかけ、沸騰すること15分。
これで、やわらかくなります。

圧力鍋を使ったり
缶詰を使う
…ってのもありですね。

++

では、作り方。

材料は、ひよこ豆(100g)玉ねぎ(1/2個)と鶏ひき肉(100g)。
今回は、鶏ひき肉の代わりに粗びきソーセージを使ってみました。
玉ねぎは粗みじん切り、ソーセージも小さめにカットしておきます。

まず、オリーブ油にんにくのみじん切りひとかけ入れて、
香りが立つまで炒めます。
玉ねぎ、ソーセージを順に入れて、さらに炒めます。

水100㏄を入れて沸騰したら、ひよこ豆を入れて、弱火で5分。
次に牛乳200ccを入れて温まったら、最後にカレー粉(小さじ1/2)を入れて、
で味を調えて出来上がり~。

今回も超簡単。
休日のお昼スープになりました。

a0330610_00464094.jpg
++

カレー粉が牛乳っぽさを消してくれます。
塩を上手に加減して、お好みに仕上げるのがポイントかな。
ひよこ豆で、お腹もいっぱいになるから、
おかずスープって感じ。

a0330610_00470929.jpg
スープと一緒に、くるみのぱん。

お腹、大満足です。

ユミニでした。


+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-03-16 07:00 | +食+スープ道場

撮影会☆

お久しぶりのmomoです。

a0330610_1801088.jpg


昨日は、定期的に行っている
器のイメージ撮影会

新作の器に
色々な料理を乗せての撮影です。

a0330610_1801151.jpg

a0330610_1801279.jpg

a0330610_1801483.jpg

a0330610_1801597.jpg

a0330610_1801553.jpg

a0330610_1801698.jpg




洋服も、着画がある方が
よりイメージが伝わりやすいですが

器も同じですね!
料理が乗ると
もっともっと素敵になります072.gif

コト子店長が手際よく調理した料理を
新作の器に盛り付けしてくれて

a0330610_18183980.jpg


コトテ専属カメラマンの店長が
サクサクと撮影してくれます。

※ちなみに、この記事の写真は
つい最近Instagramデビューした私が
撮ったものなので
ネットショップの店長画像の方が
もっと素敵です053.gif


では、この撮影会で
私の担当は…??

スイーツの調達!

a0330610_1801414.jpg


そして、にぎやかしです(笑)
「すごーい」「美味しそう」
全力で盛り上げましたよ•*¨*•.¸¸♪✧

モデルを撮るカメラマンも
「いいよー」「可愛いよー」って褒めまくるって言いますよね!
あれと一緒です(笑)←一緒か?!


+++++++++



撮影が終われば
お待ちかねの「まかないtime」

a0330610_1818402.jpg



素敵な写真がたくさん撮れて
お腹も心も大満足の1日でした(*^^*)







+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-03-13 18:27 | ++ 食 ++

スマイル*

a0330610_15304448.jpg
こんにちは、ロサンゼルスのnatsuです。

先週まで降り続いた雨も終わり
ここのところは30℃近くにまで上がる夏日が続いています。
ぽかぽか陽気な気候はLAならでは
歳とともに基礎代謝が下がり寒がりになっている私には
大変ありがたい温暖な気候です。
a0330610_1531428.jpg
そんな週末、友人(日本人)宅のフロントヤードにて
大規模なガレージセールが行われました。
今年で5回目(6回目?)になるチャリティーセールで
売り上げの全てが東日本大震災の寄付に充てられます。

私も自宅に眠る不要なBaby用品を納品し
他の人が出していた商品を買うなどして
少しだけ貢献してきましたよ。
a0330610_15524745.png
日本にいるみなさんの笑顔が増えます様にと
願いを込めて・・・・・・

Pray for your happiness…

SMILE!! (●'◡'●)

+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-03-09 15:53 | ++ 食 ++

野菜のミネストローネ ースープvol.2-

こんにちは。ユミニです。
今回のスープは、野菜のミネストローネ

++

ミネストローネとWikipediaで調べてみると…

ミネストローネ(minestrone)は、
主にトマトを使ったイタリアの野菜スープである。

イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、
決まったレシピはなく、田舎の家庭料理といった趣である。
そのため、トマトを入れていないものでも「
ミネストローネ」と呼ばれることがある。
材料には、タマネギ、じゃがいも、ニンジン、キャベツ、セロリ、
ズッキーニ、さやいんげん、ベーコンなどが用いられる。
パスタや米を入れることも多い。

へー

じゃあ、今日のタイトルは間違いで、
″野菜の″はいらなくて、ミネストローネでいいわけだ。
でもやっぱり、今日のスープは、″野菜”を強調したいので、
『野菜のミネストローネ』で。

なんでもいいか!?

++

では、おまたせしました、本題です。
今回もカノウユミコさんの「野菜だけでおいしいスープ」の中から
野菜とおからのミネストローネをアレンジしてみました。

a0330610_01372197.jpg
作り方:2~3人分
材料の準備から。お野菜を角切りにする。
今回は、冷蔵庫にあった、玉ねぎ、人参、キャベツ、プチトマトです。
そして、パン粉
レシピでは、″おから”と書いてありましが、なかったので…。

オリーブオイル大さじ1強にみじん切りにしたニンニクを入れて、
香りが立つまで炒めます。
あとは、材料を順番に入れて炒めるだけ。
レシピでは、「都度、塩をごく少々ふりながら」と書いてありました。
忘れたので、私は最後に小さじ1/2ほど。

野菜がしんなりして、おいしい香りがするまで、
しっかり炒めたら、水(3カップくらい)を加える。
お水の量は、野菜がみえなくなるくらい。
ローリエを1枚入れて、ふたをして弱火で20分。

最後に、麦みそ小さじ1加えて、お味のチェックで出来上がり~♪

++

コンソメ使ったり、
ベーコンやソーセージを入れたりせずとも
十分、野菜のうまみでおいしかったです。

麦みそを加えたら、味が引き締まった感じ。
パン粉を入れたので、スープにとろみがついて、
お腹もちもよかった。
レシピどおり、おからにしたら、食物繊維がとれて、
栄養バランス的にもよいと思うので、
皆さんは、是非、おから(30㌘)でやってみてください。

最後にスープのアップ!
a0330610_02160271.jpg
いちじくのカンパーニュと一緒に。

ユミニでした。




+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る


by cotote-web | 2015-03-08 09:00 | +食+スープ道場

道場はじまる。-スープvol.1-

こんにちは。ユミニです。

カテゴリ初登場~
「スープ道場・・・って何?」
ですよね(笑)

バイヤーラビちゃんのスタッフ紹介の中で、
「ぱんとスープのお店がしたいな~と夢見ながら薬膳のお勉強中」
と、紹介してもらいました。

わたしにとって、ぱんは本業ですが
スープに関しては、「好き」レベル。

夢を実現するため
こんな私に課せられた修行が「スープ道場」
何でもいいから、スープを100レシピUP

「きっと100のスープを達成した頃には、何か変わっているよ。」
って、ラビちゃん。

最初からレシピを作る必要はなくて、
レシピ丸写しからはじまって、
時にはアレンジしたり、
時には手抜きレシピがあったり、
「いろんなスープを作ってみよう」
になりました。

まあ、私の成長を見守っていただければ・・・

++

ということで、栄えある最初のスープはコレ。
カノウユミコさんの
「野菜だけのおいしいスープ」の中から
根菜と厚揚げのしょうが風味スープ
を作ってみました。



a0330610_00365723.jpg

++

作り方は、こんな感じ。

①レンコン、人参、ごぼうを切り、厚揚げは手でちぎる。
②ごま油に生姜のみじん切り(ひとかけ)と、
①の材料を加え、長めにじっくり炒める。
お水を3CAP入れて、沸騰まで強火、そのあとは弱火でクツクツ。
④最後は、しょう油大さじ1と味噌小さじ1を加えて、
ネギをトピングしてできあがり♪

レシピでは、乾燥しいたけが入ります。
出しは、しいたけの戻し汁(戻し汁+水=3CAP)

ユミニ宅には、しいたけ大嫌い人間がいますので、
しいたけ抜きで、出しは、愛用の京風だしを使いました。

けんちん汁のようになりました(苦笑)
厚揚げを手でちぎるのがよい感じです。
生姜と根菜類で、カラダを温めるので、
まだ寒いこの季節にはピッタリ。

++

ごまのぱんをそえて。

a0330610_00362239.jpg
yumini-koboのぱんは、
米こうじから起こしているので、
和食にもあいます。
まさしく、ごぱんです。

召し上がれ~ 

+++++++++++++++++++++++
Cotton tail ショップへ戻る


by cotote-web | 2015-03-03 01:15 | +食+スープ道場