ちょっとアガるな。そんな気持ちのカケラ探しへ。


by cotote-web

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
++ 衣 ++
++ 食 ++
+食+レシピ
+食+スープ道場
++ 住 ++
お知らせ
STAFF
バイヤー通信
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

記事ランキング

カテゴリ:++ 住 ++( 7 )

我が家の新入りさん

a0330610_8555113.jpg
こんにちは、ロサンゼルスのnatsuです。
いつもこちらでは
スタッフとしてブログを綴らせて頂いておりますが
私もみなさま同様
コットンテイルでポチッとお買い物をする常連でもあります(●'◡'●)
a0330610_856512.jpg
特に最近は
器が充実しているコットンテイルなので
アメリカにはない、日本ならではの手作り器を求めて
あれこれポチポチと買い物を楽しんでいます。

そんな中、店長さんが気を利かせて
Webでは取り扱っていない器を

「なっちゃん好きやろ~♥」

とプレゼントしてくれたのです!
んも~ぅ、好きに決まってるで~(/ω\*)
a0330610_8561586.jpg
そしてこちらが今回ポチッとした器たち。
全て【inahoya】さんの作品です。
以前にも別のものを買わせて頂いたのですが
華奢に見えて、実は食洗機にも耐えうる
強度ある器なのでした。
a0330610_8562682.jpg
こんな豆皿あったらいいな、が
見事形になったinahoyaさんの豆皿♪
a0330610_8563779.jpg
「お漬物ちょこんと載せたり
フルーツ載せたり
お箸置きに使ってもいいかも~」

と、想像してはニヤニヤしている私なのでした。

みなさんも是非、手作りの器を
手に取ってみてください(●'◡'●)

+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
[PR]
by cotote-web | 2015-04-28 09:10 | ++ 住 ++

週末のファーマーズマーケット

a0330610_6423015.jpg
こんにちは、ロサンゼルスのnatsuです。
今日は、いつもの食べ物写真ではなくて
ロサンゼルスらしい(?)写真をお届けしようかなと思います。
a0330610_6425315.jpg
ほぼ雨の降らない砂漠型気候のロサンゼルスなので
ほぼ毎週日曜日は1本の道を通行止めにして
ファーマーズマーケットが開催されます。
もちろん入場は無料で
皆エコバッグ持参で買い物に訪れます。
a0330610_6431133.jpg
野菜もオーガニックが大半で
日本では見たことのない物も色々あります。
a0330610_6485263.jpg
この紫色のカリフラワーなんてのも
ここで初めて見ました。
さっそく買って調理してみましたが味は普通~。笑
a0330610_6433757.jpg
この野菜は…何だったっけ?
大根っぽいですね。
買ってないので味の感想はありません。笑
a0330610_644130.jpg
卵は、今年の1月からケージフリー、
いわふる放牧で育った鶏の卵しか
販売してはいけない法律がカリフォルニア州で可決されたので
一気に値上がりしてしまいました。
直売ではなく普通のスーパーでも1ダース3ドルは平均かな。
あまりにも高いのでお菓子を作る回数がグンと減りました。
ダイエットをしなければいけない私にとっては良い機会なのですがね…。笑
a0330610_644142.jpg
果物は味見自由です。
端からどんどん食べてって
気に入ったものをお買い上げです。
(試食だけでお腹いっぱいになるかも。笑)
a0330610_6451164.jpg
通行止めした反対側はこの町のメインストリート。
いつもこんな風に気持ち良くパームツリーが並んでいます。

思えば私もロサンゼルスに移り住み20年近く。
特にここは外国人が多いので酷い差別もなく生活できていますが
日本を離れていれば離れているほど
母国への愛情は強まるばかり。

なのでいつか日本に戻って地に足付けて生活してみたいです。

それではみなさん、Have a nice weekend ヾ(●'◡'●)

+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
[PR]
by cotote-web | 2015-03-21 07:02 | ++ 住 ++

雑貨のある暮らし

a0330610_7482425.jpg
みなさん、こんにちは。
ロサンゼルスのnatsuです(╹◡╹)ノ
今日はアメリカ生活の中での「雑貨」について
少しだけお話させて頂きますね♪

私がLAに移り住んだのは1996年。
今からもう19年も前の事になりますが(年齢がバレる…笑)
当時の雑貨と言ったら
こてこてのアメリカンカントリーか
ホテルに置いてあるようなギンギラゴージャスな雑貨か
とにかくその2種類ぐらいしかありませんでした。
フレンチテイストなんてもっての他。

そんなもの、どちらも自分のテイストではなかった私は
日本へ一時帰国する度に
日本のナチュラルでかわいい雑貨を買い集め
スーツケースに詰めてせっせとこちらへ運ぶ事数回…(十数回?)
昨年、念願かなって小さな小さなマイホームを購入する運びとなったので

「わ~い。これで心置きなく雑貨が飾れる~♪」

と喜んでいたのですが、それも束の間
ここ数年でLAの地価は跳ね上がり、ともすれば
一億円なんて当たり前…まるで東京都内に家を建てるような
そんな物価になってしまっていたので
夢の「雑貨生活」から現実へ突き落された気分のまま
半年にも渡って家を探す日々でした。

ちなみにアメリカ全土においては中古物件が当たり前で
新築は2割にも満たないかなという感じです。

同じ家でも20年前なら1000万円でおつりがきたものが
今では一億円…どうやったらそんなに跳ね上がるのでしょう。

…と、話がズレましたが(^^;)
そんなわけで我が家が買えたのは小さな小さな一戸建て。
なんと築70数年の古いおうちです。笑
(もちろん一億円なんて払ってませんよ~!汗)

それでも内装は6年前に大リフォームが行われていたおかげで
まぁキレイはキレイだったのですが
なんとキッチンも、ドアも、全て真っ黒!
前の家主さんがモダン好きだったのでしょうね
とにかくあまりにも黒くて絶望的な私。。。

それでもキッチン棚を全て交換ともなると
また100万円の予算が必要との事なので
泣く泣く諦め、ならば、庭のガレージを大リフォームして
雑貨の似合う部屋にしてみよう!

と、そんな気持ちで去年の夏には
個人経営のゼネコンにお願いして
2ヶ月かけてガレージだった場所を
写真のような「部屋」に改造してもらいました(๑´ᴗ`๑)
a0330610_7484096.jpg
やっと部屋が出来上がったあと
雑貨を飾ろう~と張り切っていると
旦那氏が「俺もオフィスとして使いたい!」と言い始め…
夫婦メラメラ、どっちが使うか揉めに揉め…。笑

結果、優柔不断な旦那氏は机1つ買うにも決められない性格ゆえ
その隙に~と、私がせっせと雑貨を置くなどしてマーキングし
このような「じぶんのスペース」を設ける事が出来ました。
雑貨を身近に飾っておけるって、本当に幸せ♡
気分がアガりますね!!
a0330610_7492519.jpg
コトテ実店舗の店長の愛ちゃんとは
古くから仲良くしてもらっているので
去年末に行われたイベント『コトコレ』用にと
私の撮り溜めた写真でカレンダーを作ってくれる事になりました。
私も一部頂いたので、こうして飾っています。
たぶんこれを読んでくださっているコトテのお得意様は
このカレンダーを持っているかな~と思いますが
たくさんの方とお揃いになれて嬉しい私です♪
a0330610_7502974.jpg
「アメリカに無いなら自分で作る!」
そういう想いもあったりして
時々図面を描いて旦那氏に渡し
時間のある時に作ってもらったりしています。笑
(私、性格は男前なのに釘は打てないんですよね^^;)

いつかコットンテイルのLA支店として
この元ガレージの「離れ」で小さな雑貨屋さんを開くのが
もっぱらの私の夢です(´艸`*)

LAの不動産話から雑貨の話に落ち着く事が出来て良かったです。笑


+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
[PR]
by cotote-web | 2015-02-06 08:22 | ++ 住 ++

カッティングボード

こんにちは。ユミニです。

今日は、大切なアガる道具のお話。

++

a0330610_00033242.jpg
++

これは、愛用のカッティンボード。
6年くらい前に、松本のクラフトフェアで購入。
悩んで、迷って、考えて
やっと決めたカッティングボード。
今では、ぱんとともに…
なくてはならないアイテムになってます。

木の種類も
買ったお店も
お値段も
すっかり忘れてしまいました…
けれど、ユミニの大切な道具。


毎朝のぱんを切る時にも、
手作り市にも、
コトテさんのぱんの日にも
いつも一緒。

時には、お皿がわり
写真にも、台所のワンポイントにも
大活躍です。

大切に使うからには、
大切にあつかわないと。

++

使い込んでいると、道具に味が出てきます。
色の変化が一番かな?
あとは、触り心地。
手に馴染んでくる。

使い込むだけで十分ですが、
ひと手間かけることがオススメ。

木が白くなってくるのは乾燥。
私たちのお肌がカサカサしているのと同じ。
お肌なら、化粧水でパッティング。
では、カッティングボードには?
『オイル』です。

アマニオイル
エゴマオイル
ゴマオイル
グレープシードオイル
クルミオイル etc…
植物油ですね。
匂いで主張し過ぎず、
べとつかず、
お値段も手ごろ
そんな視点で選んだのがコレ。

a0330610_00030982.jpg

ボードにオイルをたっぶり垂らし
全体に広げて染み込ませます。
しばらく置いて、余分なオイルを拭き取って、
乾燥させて、できあがり。

もし、使い込んで、汚れやシミがきになったら、
その時は、「紙やすり」です。

紙やすりで磨いた後に「オイル」。

でも、なるべく、紙やすりのお世話にならないよう
定期的な、お手入れが大事ですね。

++

オイルのよいところがもうひとつ。
「木目が際立つ」


a0330610_00034351.jpg
このカッティングボードも
先日、仲間入り。
早速、オイルを塗ったら、みるみる木目が…

よい感じです。

++

大切な道具たち。
お手入れを忘れずに。

でも、何より大事なのは、
手にとって使うこと。

使い手の気持ちが道具に伝わって、
それが一番の栄養になり、
愛着あるカタチに
味のある道具に
変化していくように思います。

皆さんのアガる道具は
どんな感じですか?



+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る


[PR]
by cotote-web | 2015-02-05 01:08 | ++ 住 ++

リネンのキッチンクロス

布物企画担当 momoです。


2015年第一弾 布物企画は
「リネンのキッチンクロス」

a0330610_1034744.jpg




+++

最近、器をはじめとする
キッチン雑貨が充実している店内

そこで、オススメの器達と
合わせて使っていただける
布物を企画しました♪

キッチン雑貨の布物と言えば

*ランチョンマット
*ディッシュクロス
*テーブルクロス…etc

他にも、コースターやミトン
エプロンなども布物ですが
まず、第一弾として
「リネンクロス」を制作してみました。


+++




すでに、リネンクロスを愛用されている方はご存知だと思いますが
「リネンクロス」って、実はとっても実用的なんです。

コットンに比べて丈夫で
使うほどにやわらかくなり
天然素材にしては毛羽が少ないので
ディッシュクロスとしても優秀です。
その上、乾きが早いから衛生的。

本当に、いい事ばかり!


洗いざらしのリネンクロスって
何枚か重ねて置いてあるだけでも
なんだかオシャレ
絵になります。

インテリア雑貨として
カゴにかけて目隠しとして
使われる事も多いですよね!


洋服を選ぶように
器とクロスのコーディネートを
考えるのも楽しい時間です♪





momo

[PR]
by cotote-web | 2015-01-20 17:04 | ++ 住 ++

タオルを新調したい季節

バイヤー・ラビです。
本日もご覧いただきありがとうございます♪♪


新しい年のはじまりに、
あたらしいふわふわタオルはいかがですか^^

+++

本日1型ですがムーミンタオルをUPしました。
a0330610_17572677.jpg


一見すると「ムーミン?どこに?」と思うほどの
さりげなさが可愛い大人のムーミンタオル。

国内タオルの名産、今治のタオルなんです。
a0330610_1844351.jpg


今治のタオルといえば吸水性と肌触り。
ふわふわで軽いのにボリュームのあるパイル地で
その品質のよさはすでにご存知の方も多いと思います^^

そんな日本製タオルブランドと、北欧代表ムーミンのコラボなんて

そして、こんなにナチュラルでさりげないなんて( *´艸`)
a0330610_18104981.jpg


もう、アガるに決まってますー(*≧∀≦)!!!!

と、鼻息もあらく即決で仕入れてきたのですがいかがでしょう^^

個人的には、ムーミンって可愛いなぁ。好きだなぁ
とは思うのですが、シンプルなインテリアの中には
少し可愛らしすぎるというか、溶け込みにくいと
感じていました。

でも、これなら本当に大人のインテリアにも
すっきり馴染んでくれますね。

なにもない無地のタオルもいいけれど、
ふわふわのムーミンタオルを使う瞬間を想像してみたら

ちょっとキュンとなります♪♪


新年のはじまりに。
新生活に向けて。など、

プレゼントにも最適ですね。

+++

□今治製 ムーミンタオル





+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
[PR]
by cotote-web | 2015-01-06 18:23 | ++ 住 ++

干支の置き物☆

バイヤー・ラビです。

今日からWebショップも実店舗も新年の
営業を開始いたしました。

お休み中にご注文をくださったお客様へ
お待たせいたしましたが確認メールを
送らせていただいています。


+++

さて、今日は実店舗の方でお客様と
一緒にすごく素敵なアイデアを思いついた
のでご紹介しますね☆


「毎年、干支のものを玄関に飾っているので
ひつじの置き物はないですか??」

とご質問くださいました。
残念ながら置き物はなかったのですが

これなんてどうでしょう^^とご提案した
のが年末に入荷していたよしざわ窯さんの

ひつじの小皿( *´艸`)

「お皿を飾ってはどうでしょう^^」と。

お皿を立てるホルダーはシンプルなものから
雑貨的な少しかわいいものまで
さがせばあるものです^^

ちょうど実店舗の隅っこのほうに何年も
前からあった在庫の残りが数個ありました^^


それとひつじの小皿をあわせると

ほぉ~ら(*≧∀≦)!!

a0109304_17442538.jpg


かわいい~!!

お玄関の飾り物にもぴったりですね☆


お客様からの「なんかないー??」の問いかけに
とっさに思いついた?!だけですけど

これ、いいですね~^^
私も是非まねしたい(笑)


よしざわ窯 ひつじの小皿はこちらからご購入いただけます


ラビでした。



+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
[PR]
by cotote-web | 2015-01-05 18:06 | ++ 住 ++