ちょっとアガるな。そんな気持ちのカケラ探しへ。


by cotote-web

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
++ 衣 ++
++ 食 ++
+食+レシピ
+食+スープ道場
++ 住 ++
お知らせ
STAFF
バイヤー通信
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

記事ランキング

カテゴリ:++ 食 ++( 22 )

日本への里帰り*

a0330610_924631.jpg
いきなり日本っぽい白玉だんごな写真ですが
まだLAにいるnatsuです、こんにちは。笑

3歳になる娘が「あんこが食べたい」というので
賞味期限ぎりぎりの白玉粉(byおかん便)を丸めて茹でて
だんごにして3時のデザートに頂きました。
あんこLoverな私と3歳児です( ̄ε ̄๑)
a0330610_9322653.jpg
さて、今週の土曜日。
関空へは日曜日の夕方6時すぎに
私と娘は2年ぶりに大阪に帰省します!
a0330610_9323515.jpg
久しぶりに会う友達やら親戚やら
はたまたおかんの友達やら(笑)
お土産を買う相手は結構な数で
ここ数日はずっとお土産ショッピングに勤しんでおりました。
しかし思いっきり私チョイスのお土産…
こんなバンドエイド、誰が喜んでくれるんやろ?(;一u一)
a0330610_9511088.jpg
オーガニックマーケットでお馴染み
Whole Foodsのエコバッグは定番アイテム。
私も同じものを愛用しているので
これは友達限定で配ろうかなと思っております^^
a0330610_9511797.jpg
パッケージがかわいくて買ったパンケーキMIX。
朝から計量して焼くなんて嫌や~と言いそうな友達に
無理矢理渡してみようかなと目論んでいます( ̄∀ ̄๑)

時間が合えばコットンテイルにも顔を出したいな~と思いますが
予定は未定です。。。
もしもカメラ小僧なおばちゃんを見かけたらそれは間違いなく私(笑)
その時は是非とも声をかけて下さいね!

ゆみにさんのパンも食べてみたい~♪(←と、ここでアピール?)

2年ぶりの里帰りが楽しみしゃーない
気分アゲアゲのnatsuでした。

by cotote-web | 2015-09-10 10:02 | ++ 食 ++

パケ買い

a0330610_1684927.jpg
みなさん、こんにちは。
ちょこっとお久しぶりのnatsuです。
お忘れの方も多いと思いますが
”雑貨フォト”を担当させて頂いております(●'◡'●)

きょうは雑貨ではなく”パケ買い”…
つまり、パッケージかわいさに買ってしまう食品について、です。笑
a0330610_1685819.jpg
いや、パッケージだけじゃない。
中身も大事。
こちらは私が長年愛用していたココアアーモンドスプレッド。
なぜ「愛用していた」と過去形なのかと申しますと…
ずばり、中年太りによりやむを得ないからでしょう!(@o@;)
ダイエットしても「本気」になれずいつも中途半端。
痩せるどころか、基礎代謝低下により年々巨大化する一方。
アメリカに住んでいるからやっていけているようなもので
日本ではすっかりLLサイズとお友達です。
(アメリカではMサイズかLサイズ。。。笑)
a0330610_169599.jpg
普段は紙パックの牛乳を買いますが
たまにオーガニック系のスーパー(Wholefoods)に行くと
この手の瓶入り牛乳を買ってしまいます。
お値段的には紙パックよりも割高なので
たまの贅沢といった感じです。
a0330610_1691117.jpg
この緑のヨーグルトパックは
中身はとっくの昔に食べてしまったけれど
食べ終わったあとは容器をよく洗い
今では裁縫道具のミシン糸入れと化しています。
a0330610_1691841.jpg
こちらもまた瓶入りの牛乳。
体に優しいオーガニック製品なので
パケ買い以上に内容にも優れている商品です♪
a0330610_1692428.jpg
上のリンゴつながりでこちら…
今から2年ほど前の写真です。
いたずら盛りの娘が買い物したものをゴソゴソする…の図。
この紙袋はWholefoodsのもので
季節によっていろんなデザインが出ていましたが
それも今はLAの街ではすっかり有料となってしまい
エコバッグを持参する事になったので
このかわいい紙袋とも無縁となってしまいました。
(LAではなく隣町まで行くとまだ無料でもらえたりするのですがね)

でもお店オリジナルの布製エコバッグもかわいいので
つい新しいのが出ると買ってしまうのですね~♡
a0330610_16402378.gif
かわいいパッケージの食品を見て気分をアゲて
少しでも苦手な料理を楽しくしたいところです。

+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-06-02 16:40 | ++ 食 ++

撮影会☆

お久しぶりのmomoです。

a0330610_1801088.jpg


昨日は、定期的に行っている
器のイメージ撮影会

新作の器に
色々な料理を乗せての撮影です。

a0330610_1801151.jpg

a0330610_1801279.jpg

a0330610_1801483.jpg

a0330610_1801597.jpg

a0330610_1801553.jpg

a0330610_1801698.jpg




洋服も、着画がある方が
よりイメージが伝わりやすいですが

器も同じですね!
料理が乗ると
もっともっと素敵になります072.gif

コト子店長が手際よく調理した料理を
新作の器に盛り付けしてくれて

a0330610_18183980.jpg


コトテ専属カメラマンの店長が
サクサクと撮影してくれます。

※ちなみに、この記事の写真は
つい最近Instagramデビューした私が
撮ったものなので
ネットショップの店長画像の方が
もっと素敵です053.gif


では、この撮影会で
私の担当は…??

スイーツの調達!

a0330610_1801414.jpg


そして、にぎやかしです(笑)
「すごーい」「美味しそう」
全力で盛り上げましたよ•*¨*•.¸¸♪✧

モデルを撮るカメラマンも
「いいよー」「可愛いよー」って褒めまくるって言いますよね!
あれと一緒です(笑)←一緒か?!


+++++++++



撮影が終われば
お待ちかねの「まかないtime」

a0330610_1818402.jpg



素敵な写真がたくさん撮れて
お腹も心も大満足の1日でした(*^^*)







+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-03-13 18:27 | ++ 食 ++

スマイル*

a0330610_15304448.jpg
こんにちは、ロサンゼルスのnatsuです。

先週まで降り続いた雨も終わり
ここのところは30℃近くにまで上がる夏日が続いています。
ぽかぽか陽気な気候はLAならでは
歳とともに基礎代謝が下がり寒がりになっている私には
大変ありがたい温暖な気候です。
a0330610_1531428.jpg
そんな週末、友人(日本人)宅のフロントヤードにて
大規模なガレージセールが行われました。
今年で5回目(6回目?)になるチャリティーセールで
売り上げの全てが東日本大震災の寄付に充てられます。

私も自宅に眠る不要なBaby用品を納品し
他の人が出していた商品を買うなどして
少しだけ貢献してきましたよ。
a0330610_15524745.png
日本にいるみなさんの笑顔が増えます様にと
願いを込めて・・・・・・

Pray for your happiness…

SMILE!! (●'◡'●)

+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-03-09 15:53 | ++ 食 ++

まかないピザとpizzatta

こんにちは。ユミニです。
今日は、コトテ実店舗で販売している
おいしぃ~いピザの話とうれしいお知らせ。

「yuminiのまかないピザ」
名前の通り、冷蔵庫のありもの材料でつくるピザ。

++

菜の花とじゃがいも
a0330610_23142334.jpg
プチトマトとモツァレラチーズ
a0330610_23140740.jpg
++

どあっぷで、ピザなのか何なのか??
ちょっとわかりにくですが、
正真正銘のピザ。

もっちもちの生地がウリです(笑)

カットしたピザはオーブンシートで包んで販売。
そのままトースターで、じっくり15分。
すると、こんな風に…

a0330610_23143561.jpg
写真だけでは伝えきれないおいしさ。。
底はカリッと
中はもちっと

うまぁ~い!!

材料は
国産の南部小麦粉
与論島のきび糖
ゲランドお塩
そして
酒種酵母

たったこれだけ

++

このピザ、もっとたくさんの人に
食べてもらいたい
どうしたら食べてもらえる?
そんな思いから誕生したのが…

「pizzatta(ピザッタ)」
a0330610_23145230.jpg
一言で表現すると”ピザ生地”

ピザソースとチーズ
ソースのかわりにケチャップやマヨネーズ
お好みの具材をトッピング
簡単にオリジナルpizzaの出来上がり。

他にも
オリーブオイルと岩塩でシンプルに
カレーのナンがわりに
チーズフォンデュに
半分に切ってピタパン風

もち、冷凍保存OK

++

pizzattaアレンジ風景♪
a0330610_00174772.jpg
a0330610_00175855.jpg

こんな風にできあがり。
実はこれはかなりの上級編。

スライスチーズを1枚のせて
トースターでじっくり焼き
これでも十分おいしい。

初級から上級まで、
pizzattaの幅は広いのです。

++

ここでお知らせ。
このpizzattaが、近々、コトテWEBに登場♪
サイトから購入いただけることになります。

是非、実物をご賞味くださいませ。
pizzattaの魅力に”ハマる”かも?

最後は宣伝になっちゃいましたが、
そんなこんなで、pizzattaをよろしくお願いします。

ユミニでした。


++++++++++++++++++++++
Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-02-23 08:00 | ++ 食 ++

ダイエット中でございます…

a0330610_558522.jpg
こんにちは、ロサンゼルスのnatsuです。
雑貨フォト担当だと言いながら食べ物フォトですが…(;一u一)

いま、私の中の永遠のテーマ【ダイエット】をしています。
かれこれ2週間とちょっと。
もちろんこれは100万回目。
そしてダイエット法は今話題の糖質制限です。
なので本当は果物の糖質もカットしたいところですが
さすがにそこまでストイックには出来ないので
果物を食べる時はなるべく朝に摂るようにしています。
グラノーラやヨーグルトに入れて♪
a0330610_6135082.jpg
ダイエット中なので当然おやつも我慢です。
でも…あまりに我慢し過ぎて少々ストレス気味。
そんな時は趣味のカメラで身近なものを撮影したり
空腹を紛らせるためにミシンをかけてみたり。

それでもなかなか痩せません…

毎朝パンツ一丁で(笑)測る体重が
200グラムでも減っていたら「お!」と気分がアガります。
200グラムなんて誤差のうちですけどねぇ~(。-ω-)

+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-02-17 06:15 | ++ 食 ++

テッパンのトマトソース

スタッフのコト子です。

先月の撮影会の裏話レシピ編の最終回です。
引っ張りすぎて、今月の撮影会が
近づいてきました。

今回の撮影会では、
どのうつわに、どんなお料理をのせようか、
今頭の中は、そんなこんなでいっぱいです。

その前に、お約束のレシピを。。。

+++

イタリアの家庭料理をならったときに、
一番に習った、基本のレシピ。

それ以来、
私にとってのトマトソースはコレ!
というテッパンのものになりました。

材料は、トマトホール缶と
エキストラバージンオリーブオイルと
塩、砂糖のみ。

お鍋ひとつででき、包丁もまな板も
使いません。


トマト缶の中身を鍋に入れて、
目立ったトマトの皮や種があったら
取り除きます。
トマトの実は、手で荒くつぶしておきます。

オリーブオイルを50cc、
塩小さじ1/2を加え、
火にかけます。

沸騰したら、
弱火にして、15分ほどことこと。

味見して、酸味が強いようなら、
砂糖をひとつまみ加えます。

できあがり♪

これだけの材料で、
こくのある、トマトソースができるんです。
トマト缶1つに対し、
オリーブオイル50cc。

この割合が大切です。
毎回きっちりはかっていれています^^


ゆでたてのパスタにあえたら、
シンプルなトマトソースパスタですね。


a0330610_23030932.jpg
もちろん、yuminiさんのピザッタとも
相性抜群♪
ピザッタの上に、たっぷりたっぷり
トマトソースをのせるのがコト子流♪♪


a0330610_23055788.jpg

余ったトマトソースは、冷凍しておけば、
とっても便利です。

ニンニクと、
タマネギとウインナーを加えて、
アレンジしたパスタは、
ある日の私の1人ランチ。


シンプルなのでアレンジ自在なところも
うれしいですね。


次の撮影会のときも、
違うアレンジで、このトマトソース、
登場するかもしれません。



是非作って、まずは、ピザッタの上にのせて
お試しくださいね♡


☆コト子☆




+++++++++++++++++++++++Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-02-11 23:19 | ++ 食 ++

欲しいものリスト

バイヤーのラビです。

本当に「食」にまつわるネタしかないのでしょうか。コトテは( *´艸`)

でもすみません。今日もです(笑)

+++

「南部鉄器、流行ってますよね」

昔懐かし鉄の重い真っ黒な鉄器。
でも最近はフォルムも可愛らしく、
色もカラフルでとってもかわいい急須など
すごく人気の高いお品もの。

いいなー。ほしいなー。
と、最近特に興味深々なんです。

でも、おこずかいでポンと買っちゃうには
そんなにお安いものでもありません。

そんなときは、脳内ほしいものリストに
加えてしまいます。

不思議なものでリストに加えるイコール
「買うことが決定する」(←脳内で♪)ということで

私、買うねん。

と決めてしまえばあとは買うタイミングをはかるだけ。
いつか手に入る(買うと決めてるから^^)その日を
楽しみにワクワク暮らせるんですよね。

ショッピングカートに入れては出し入れては出し。。
なかなか購入には至らないもののそんな時間がまたたのしい♪
みたいな感じです^^

で、南部鉄器の急須、どれを買おうかな♪
なんてルンルンしながら、
はっ!!!と気づいたことがあります。



「私、南部鉄器もってたわ」


+++


私がもっていた正真正銘の南部鉄器はコレ!!
a0330610_1871020.jpg


すき焼き鍋♪(´ε`*)

かわいい急須じゃなくてすみません( *´艸`)

もう10年以上前に買ったもので、
そういえば数えるほどしか使っていません。

ここ数年に至っては、1度も箱からだしてすらいませんでした。

・・これ、使えないかな??

そう思っていろいろ検索してみたら、

『鉄鍋で餃子を焼いたらおいしい!!』とか、

『本来お肉を焼くためのものなのでフライパンで
焼くよりもステーキがおいしく焼ける!!』とか

『チャーハンをしても炒め物をしてもなんでも鉄板仕上げの本格派になる!!』

とか、魅力的すぎることが書いてあるじゃないですか(ノ≧▽≦)ノ


ということでさっそく昨日から我が家のキッチンの1軍に昇格!!
そしていきなりトップスターになる気配(笑)


急須がほしい~と言っていたのもそっちのけで
しばらくこの鉄鍋にはまりそうです♪♪

大きなフライパン、もう捨てちゃおうかな( *´艸`)
鉄鍋使ってみたよレポはまた機会があれば書きますね☆


ラビでした。




+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-02-03 18:23 | ++ 食 ++

撮影裏話 お料理レシピ編vol.2

スタッフのコト子です。

食べ物のお話が続いていますが、
今日も、です。(笑)


食いしん坊ばっか?!Cotton tailメンバーは。


そうかもしれません。(笑)

よかったら今日もおつきあいくださいませ。


+++

今日は、レシピと言えないほど
簡単な裏技です。

「50秒でできるぷるんぷるん」

a0330610_20011516.jpg
撮影で使ったキーマカレーの上に
のっているたまご。

ぷるぷる半熟たまご。

レンジで50秒で作った「温泉たまご風」なんです。

撮影のために作ったカレー。
写真うつりがいいようにたまごをのせようと
思いました。
のせるのは、目玉焼きでもゆで卵でも
よかったのですが、温泉たまごって
なんだか特別感がありませんか?

お湯にいれて15分とか、
家でも温泉たまごを作る方法は
いろいろありますが、
このやり方は最短時間でできる方法なのでは?!

と思っています。
(あくまで温泉たまご風。ですが。)


作り方です。

a0330610_20124381.jpg

耐熱の器に50ml 水を入れます。
そこに生卵をひとつ割り入れます。
卵が水のなかにすべて浸かっている
ようにします。

ラップをふんわりかけて。
600wのレンジで50秒。

a0330610_20152462.jpg

こんな感じになりました。

ご家庭のレンジによって、卵が固まるまでの
時間が異なるかもしれません。

50秒で足りない場合は
10秒ずつ延長して様子をみてくださいね。

加熱しすぎると、卵が破裂することも
ありますので、十分ご注意ください。


なんてことはない、ただのたまごなのですが、

いつも目玉焼きをのせているところに
コレをのっけると

白身も黄身もぷるぷるで
かわいいです。

家族やお友達にだすと

「お!」

となりますよ。(笑)


a0330610_20264394.jpg

息子の昼ご飯「てりやきチキン丼」
1人分や2人分のご飯を作るときには
特に便利♪


a0330610_20293918.jpg
ある日の私の1人朝ごはん

グリーンサラダの上に
温泉たまごをのせて
アンチョビの欠片をちょっぴり黄身の上に。
(アンチョビペーストでもOK)

お好みで塩、こしょうし、
たまごとグリーンサラダに
エキストラバージンオリーブオイルを
まわしかける。


これ、大好きなメニューです。


うどんにのせたら、温たまうどん♪

あっという間にできて、
いろいろ使えて。

すっかり私の頼もしい味方なんです^^

簡単すぎてごめんなさい(笑)

+++


次回は、先日の撮影裏話お料理レシピ編、
最終回!

「テッパンのトマトソース」 の予定です。



+++++++++++++++++++++++Cotton tail ショップへ戻る





by cotote-web | 2015-01-30 20:53 | ++ 食 ++

主役にはなれないけど…

こんにちは。ユミニです。

今日は、「ほんのり甘いぱん」のお話。
しばらくお付き合いくださいませ。

++

a0330610_01444101.jpg
++

こちら、とある休日の昼ごはん。
自家製バジルソースであえたパスタ と
スライスした「ほんのり甘いぱん」。

お一人様の昼ごはんなので、パパッと簡単に。
ゆでたパスタにタップリバジルソース。
コト子店長の″アガる”を読んで、たて盛りに挑戦!
まだ、立て足りなかったなぁ~(笑)

そして、ほんのりのスライスをそえて、
写メ撮って、さぁ食べよ。

おやおや~うまいじゃん!
想像以上に、この相性はよかった。
ほんのりが、パスタのうまみを持ち上げた
…って、感じでしょうか。

「さすが、ほんのり!」

++

ほんのりは、
「全粒粉を使って、食事ぱんをつくりたい」
からはじまったぱん。

強力粉と全粒粉の配分に四苦八苦。
味は…全粒粉の甘みを生かしつつ、
きび糖”分量を考え、
それ以外の材料は使わずシンプルに…
そんな風にして、出来上がりました。

ネーミングは…
yumini-koboのぱん達は、
使っている素材の名前を使うことがほとんど。
だって、どんなぱんかすぐにわかる。
あと、ネーミングに悩まなくていい(笑)
なので、ほんのりも最初は、″全粒粉のぱん”。
それが、「ほんのり甘いぱん」にかわったのは、

お得意さまの感想
「ほんのりした甘さが最高~♪」
からでした。

++

a0330610_01445844.jpg

++

こうやって、あらためて見ると、
ほんのりって、可愛いぃ。
お料理のそばに、そっといる姿が似合う。
味もスタイルも、主役にはなれないけど、
主役を引き立てるぱん。

…と、思って食べていたら、
噛めば噛むほど味が出て、
主役じゃないのに、
存在感があるぱん。

「もうええやろ」ってほど、
ほめちぎっていますが…

なんとなく、わたしの目指す
ぱんの原点が、
ほんのりにあるように思います。
だから力説になるのかな(笑)


わたしのアガる~ほんのり甘いぱん。
機会があれば、是非一度、
食べてみてくださいね。

ユミニでした。


+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る


by cotote-web | 2015-01-29 01:24 | ++ 食 ++