ちょっとアガるな。そんな気持ちのカケラ探しへ。


by cotote-web

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
++ 衣 ++
++ 食 ++
+食+レシピ
+食+スープ道場
++ 住 ++
お知らせ
STAFF
バイヤー通信
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

記事ランキング

オートミールのミルクスープ -vol.31-

こんにちは。ユミニです。
Vol.30に続いて、オートミールを使ったレシピを。

その前に、オートミールについて、お勉強してみましょう。
頼るは、Wikipediaさま。
まとめてみると…

++

オートミールとは、燕麦(エンバク)←オーツ麦のこと
を脱穀して調理しやすく加工したもの。

燕麦の糠(胚芽など)の部分が無精製で含まれる全粒穀物であるため、
精白した穀類よりも食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富。
水溶性食物繊維、不溶性食物繊維ともに豊富で、
コレステロールや血糖、血圧、便秘等に効果があると
多数報告されているらしい。

オートミールに興味のある方は、Wikipedia

++

作ったスープはこちら。
a0330610_131890.jpg


作り方は、vol.30とほぼ一緒。
今回は、オオサワさんの野菜コンソメではなくて、
大豆のコンソメ(冷凍にしておいたスープ)を使いました。

材料は、キャベツ、人参、玉ねぎ、ベーコン、そしてオートミール
分量は、スープ200ccに対して、オートミール大さじ1強。
それ以外は適当に、同じ大きさにカットして準備。

★「適当」では困る人のために…
スープ200cc(1cap)に対して、1/2の量を意識しています。
重さではなく、容積ね。
スープを作る時は、2capで作ることが多いので、1cap分の具材になります。
カットした材料を計量カップいっぱいになるまで入れるだけ。

オートミールだけお水から
他は、火が通りにくいものから順に入れて、
やわらかくなったら、味を整えましょう。
最後に牛乳を加えますが、
分量は、スープ200ccに対して、大さじ1強です。

牛乳が好きな方は多めにどうぞ。
ちなみに、ユミニは苦手なので少なめにしています。

パセリをちらしたら完成です。

++

言うまでもなく、おいしかったのですが、
今回、スープジャーに入れて、お昼に食べてみたところ…
「お粥になってた!」
これがまた、よいのです。
和と洋の間な仕上がり。
オススメですよ。

Wikipediaを読んでいると、調理法の中に「ポリッジ(粥)」を発見。
偶然の産物ではなく、ちゃんと定番料理にありました。
おいしいはずです(笑)

これからの季節。
スープジャーランチの定番になりそうです。
皆さまも是非おためしを~♪

それではまた。
ユミニでした。
by cotote-web | 2015-09-29 09:00 | +食+スープ道場