ちょっとアガるな。そんな気持ちのカケラ探しへ。


by cotote-web

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
++ 衣 ++
++ 食 ++
+食+レシピ
+食+スープ道場
++ 住 ++
お知らせ
STAFF
バイヤー通信
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

記事ランキング

豆と雑穀の和風オニオンスープ -vol.5-

こんにちは。ユミニです。
今回もまたスープねた。
おいしいことは、継続できますね。

アガる~を読んで、
「スープ作りました!」とか
「スープ楽しみにしています」
…なんて人が増えることを
密かに願っているわたしです。

さて、今回は『豆と雑穀の和風オニオンスープ』
カノウユミコさんレシピ。

野菜をじっくり炒めて甘みを出す。
これにはまってます。
a0330610_00135351.jpg
材料は、玉ねぎ1個(薄切り)
雑穀ミックス(今回は、オートミール)大さじ3
豆の水煮(今回は、ひよこ豆と冷凍枝豆)1/2カップ

厚手の鍋にオリーブオイル大さじ1と1/2中火で熱して、
玉ねぎをじっくり炒めます。
色が変わってきたら、雑穀を入れてさらに炒めて、
水を4カップ加えます。
沸騰したら蓋をして、弱火で25分。
豆たちを加えて5分煮たら出来上がり。
最後に味付け、小さじ1弱、しょうゆ少々。
この味付けがポイント。
自分の味覚と相談しながら加減しましょう。
器に盛って、こしょうを引いて仕上げます。

以前なら、コンソメキューブに頼っていましたが、
最近は、じっくり炒めて旨みだし。
素材をしっかり味わえて、十分おいしい。

a0330610_00141348.jpg
大きなマグに入れて。

いちじくカンパを添えてみました。
カンパは、薄切りにして、
カリッカリに焼いてもOK。

今回もまた、お腹いっぱいレシピになりました~

+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-04-01 08:00 | +食+スープ道場