人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとアガるな。そんな気持ちのカケラ探しへ。


by cotote-web

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
++ 衣 ++
++ 食 ++
+食+レシピ
+食+スープ道場
++ 住 ++
お知らせ
STAFF
バイヤー通信
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

その他のジャンル

記事ランキング

かぼちゃのみそポタージュ -vol.4-

こんにちは。ユミニです。

「週一更新」という、ゆるり進んでいるスープ道場。

4つめのスープは、コレ。
かぼちゃのみそポタージュ -vol.4-_a0330610_00490144.jpg
++

かぼちゃのみそポタージュ。
今回もまた、カノウユミコさんレシピ。
みそってとこがミソ

作り方は、いたって簡単。
かぼちゃ(種と皮をとって250gくらい)を適当にカット。
厚手の鍋に(ユミニ宅はクリステル鍋で利用)、
かぼちゃと水50ccと塩少々を入れて、弱火で蒸し煮。
かぼちゃがやわらかくなったら、ふたを取って水を飛ばす。

レシピでは、ここでかぼちゃに水300ccを加え撹拌とありますが、
かぼちゃがかなりに崩れていたので、
水を加えて、上からマッシュしたら、ミキサーにかける必要なし。

かぼちゃと水を混ぜて、麦みそ大さじ1と1/2を加えて、
で味を調整してできあがり。

レシピでは、ネギをトッピングしていましたが、
私は、かぼちゃの種で。

簡単でしょ?
面倒だったのは、かぼちゃの皮むきだけでした。

++

今回もダシになるものはなし。
蒸し煮した野菜のうまみだけです。
最後に入れる「塩」がポイントで、つくり手の味覚が問われます(笑)。

味噌を入れるので、お味噌汁っぽい味ですが、
とろっとしていて、やはりポタージュスープ。
ピザッタをスープにひたしてパクリ。

かぼちゃのみそポタージュ -vol.4-_a0330610_00491297.jpg
++

万能ピザッタ。
ピザにするのもよいけれど、
こんな風にカットして、スープにそえてもいい。

かぼちゃのみそポタージュ -vol.4-_a0330610_00492536.jpg
ピザッタをカットするとこんな感じ。
手前のピザッタはチーズをのせています。

…ということで、vol.4のスープでした。


+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-03-24 08:00 | +食+スープ道場