ちょっとアガるな。そんな気持ちのカケラ探しへ。


by cotote-web

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
++ 衣 ++
++ 食 ++
+食+レシピ
+食+スープ道場
++ 住 ++
お知らせ
STAFF
バイヤー通信
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

記事ランキング

テッパンのトマトソース

スタッフのコト子です。

先月の撮影会の裏話レシピ編の最終回です。
引っ張りすぎて、今月の撮影会が
近づいてきました。

今回の撮影会では、
どのうつわに、どんなお料理をのせようか、
今頭の中は、そんなこんなでいっぱいです。

その前に、お約束のレシピを。。。

+++

イタリアの家庭料理をならったときに、
一番に習った、基本のレシピ。

それ以来、
私にとってのトマトソースはコレ!
というテッパンのものになりました。

材料は、トマトホール缶と
エキストラバージンオリーブオイルと
塩、砂糖のみ。

お鍋ひとつででき、包丁もまな板も
使いません。


トマト缶の中身を鍋に入れて、
目立ったトマトの皮や種があったら
取り除きます。
トマトの実は、手で荒くつぶしておきます。

オリーブオイルを50cc、
塩小さじ1/2を加え、
火にかけます。

沸騰したら、
弱火にして、15分ほどことこと。

味見して、酸味が強いようなら、
砂糖をひとつまみ加えます。

できあがり♪

これだけの材料で、
こくのある、トマトソースができるんです。
トマト缶1つに対し、
オリーブオイル50cc。

この割合が大切です。
毎回きっちりはかっていれています^^


ゆでたてのパスタにあえたら、
シンプルなトマトソースパスタですね。


a0330610_23030932.jpg
もちろん、yuminiさんのピザッタとも
相性抜群♪
ピザッタの上に、たっぷりたっぷり
トマトソースをのせるのがコト子流♪♪


a0330610_23055788.jpg

余ったトマトソースは、冷凍しておけば、
とっても便利です。

ニンニクと、
タマネギとウインナーを加えて、
アレンジしたパスタは、
ある日の私の1人ランチ。


シンプルなのでアレンジ自在なところも
うれしいですね。


次の撮影会のときも、
違うアレンジで、このトマトソース、
登場するかもしれません。



是非作って、まずは、ピザッタの上にのせて
お試しくださいね♡


☆コト子☆




+++++++++++++++++++++++Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-02-11 23:19 | ++ 食 ++
<< スタッフ一同紹介?! はじめまして、ティンバーです。 >>