人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとアガるな。そんな気持ちのカケラ探しへ。


by cotote-web

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
++ 衣 ++
++ 食 ++
+食+レシピ
+食+スープ道場
++ 住 ++
お知らせ
STAFF
バイヤー通信
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

その他のジャンル

記事ランキング

撮影裏話 お料理レシピ編vol.1

スタッフのコト子です。

先日うつわのイメージ撮影会をした話は
すでにラビちゃんがお伝えしてましたね。


私は、お料理担当の目線から、少し裏話を。

今回の撮影は、私の強い要望から、
「女子会っぽいふつうのごはん」
というイメージで、
うつわにのせるためのお料理を
考えました。

何をのせても似合いそうな、
使い勝手のよさそうなうつわたちを
がんがんふだんの食卓で使っていただきたい
という想いです。

そして、ふだんのごはんも
とっておきのうつわに盛りつけることで
ワンランクアップする、
という小さなミラクルを
実感したかった、という気持ちもあります。

ということで、
今回は実際に私がふだん作っている
定番メニューを作りました☆


私は特別お料理上手なわけでも
お料理が大好きでじっくり時間をかけて
作るタイプでもありません。

家に帰ると、
主婦で、
育ち盛りの子どもの母でもある私が、
帰宅後パパパーッと作れるメニューばかり。

パパパーッと作れて、
でも絶対に美味しいもの。
そういうものだけを作りたいので、
定番レパートリーを増やすことには
努力を惜しまないタイプではあります(笑)

+++

前置きが長くなりましたが、
とにかくはずかしいほど簡単なものばかり。

今日は、コレ!↓

撮影裏話 お料理レシピ編vol.1_a0330610_22420591.jpg
パンケーキをのせたら絶対に似合うし
おしゃれになるよね。

と言っていた
ダンカンショットンのプレートに
タコライスを。

盛りつけてみてびっくり!
想像以上にぴったりでした。
カフェランチみたいじゃないですか?^^

このタコライス。
多分10分くらいで作れます。

火を使うのは、ひき肉を炒めるときだけ。

合い挽き肉を、
ニンニクのみじん切りと一緒に炒めて、
味付けは、
塩、こしょう、ナツメグ、クミン。

レタスを太めの千切り、
トマト、チーズを角切りしてください。

盛りつけです。

ごはん→レタス→お肉→トマト→チーズ

この順番でプレートに盛りつけていきます。

最後に、上からスイートチリソースをかけて
出来上がり♪


このお料理のポイントは
クミンと、スイートチリソース。

これがないとタコライスにはならないので、
でもこれさえあれば、
いつでも簡単にできるので、
是非、お買い物にいったときに買っておいてくださいね。


もうひとつ。
誰にでもすぐできるポイントです。

盛りつけは、
なるべく平たくならないように、
自分で思うよりも少し大げさに
高さを出すようにすると、
カフェ風にかっこよくなります♪

これは、
以前カフェのキッチンで働いていたときに
身についた小技です。

これくらいかな?と思うより、
もう少し大げさに高く。
そうしたら、家っぽくないですよ、
カフェっぽい(笑)

サラダを大きなプレートに盛りつけるときや
唐揚げなどの揚げ物を
大皿に盛りつけるときにも
使えます。
あ。あとパスタも。
山を作る気持ちです。(笑)



なんだ、そんなこと?

というちょっとしたことなんですが、

毎日の食事でも、
盛りつけるとき、ちょっぴり意識するだけで
仕上がりがかわってみえるように思います。

そして、お料理にあわせて、
うつわも丁寧に選ぶことができたら。。。

自分自身も、ほっと落ち着いて
食事を楽しめそうな気がします。



このタコライスは、
お肉はちょっぴりでOK。
野菜たっぷりなので、ヘルシーで
お財布にも優しいですね。

休日のランチにもいかがですか?♪



☆コト子☆










+++++++++++++++++++++++Cotton tail ショップへ戻る


by cotote-web | 2015-01-25 09:21 | ++ 食 ++
<< メイソンジャーでジャーサラダ アメリカ発メイソンジャー >>