ちょっとアガるな。そんな気持ちのカケラ探しへ。


by cotote-web

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
++ 衣 ++
++ 食 ++
+食+レシピ
+食+スープ道場
++ 住 ++
お知らせ
STAFF
バイヤー通信
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

記事ランキング

アメリカ発メイソンジャー

a0330610_8295034.jpg
こんにちは。
雑貨フォト担当、LA在住のnatsuです。
今日は、いま日本で大ブームを巻き起こしている
Ball社のガラスジャーについて書いてみたいと思います。

…と書いておきながら、いきなり1枚目の写真はプラスチック製の偽物。笑
アメリカで人気の【Pottery Barn Kids】で先日買ったばかりの
2歳児の娘専用ジャーです(╹◡╹)
a0330610_7523025.jpg
こちらはずばり本物ガラスのBall社ガラスジャー。
この青みがかったものは透明のものより更に古いとされていて
毎月出向くフリーマーケットで入手しました。
(あ、シルバー製のフォークやスプーンもアンティークです♪)
a0330610_7524516.jpg
しかしこれ、今ハヤりのMason Jarではないですね。
よく見ると「IDEAL」って書いてあるし
Ballの「a」の字体からして1910~23年に作られた物のようです。
古いですね~~~。
a0330610_7525895.jpg
こちらは今のメイソンジャーの原型という感じ。
ただし蓋はブリキ製で一重になっています。
a0330610_912294.jpg
もひとつアンティークのジャー。
しかしこちらはBall社の商品ではなく
HAZEL ATLAS(ヘーゼル・アトラス)社製。
1900年代初期に創業された会社のようで
ミルクガラス商品としても有名な食器メーカーですね。
今でもスパゲッティソースのボトルとしてスーパーで見かけます。
a0330610_8354143.jpg
しかし両社、なんだか…めっちゃ似てますね?笑

昔はアメリカでも主婦はちゃんと料理をして
保存ジャーを活用していたという事なのでしょうか。
現在のLAでは、主婦=家事をする、という概念はないようで
以前暮らしていたアパートでガスコンロが壊れたので
大家さんに修理を呼んでもらえるように頼んでみたら

「そんなに使わないでしょう?」
なんて聞かれた事がありました。

「えぇ?毎日3回使いますけど…?!」
と答えた私の事、ビックリしていたかもしれません。笑
a0330610_859227.jpg
Ball社からは只今100周年記念の限定メイソンジャーが発売されています。
日本のハヤりに乗っかって、私もちょっと欲しくなってしまいました^^


+++++++++++++++++++++++


Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2015-01-23 09:06 | ++ 食 ++