人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっとアガるな。そんな気持ちのカケラ探しへ。


by cotote-web

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
++ 衣 ++
++ 食 ++
+食+レシピ
+食+スープ道場
++ 住 ++
お知らせ
STAFF
バイヤー通信
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

その他のジャンル

記事ランキング

リム皿のリムって?

バイヤー・ラビです。

本日、あたらしく食器のカテゴリーに「よしざわ窯」
の陶器を4点UPしました。

はじまったばかりのコトテWEBで、
あたらしく掲載されている商品が今のところ
陶器ばかりになっているのですが、

本当は食器ばかりのお店ではありません( *´艸`)

けれど、食器は実店舗でも新しい取り扱い商品
なので、今一番コトテの中でホットな話題なのです。

年末の慌ただしさの中で、待ちきれずに撮影をして
待ちきれずにサイトにUPしちゃったわ☆という事ですね。


明日29日をもって本年度の営業は終了いたします。

年始は5日からとなりますので、コトテWEBも
本当に本格的に始動するのは2015年から。

どうぞお楽しみにしていてくださいね。

++++

さて、本日UPしたのは栃木県からやってきた

益子焼「よしざわ窯」のうつわ。

シンプルで美しい、丸みを帯びだやわらかい
手触りが印象的です。
リム皿のリムって?_a0330610_15342529.jpg


こちらは線刻正方リム皿(中)。
ブルーグレーという色って、どうしてこんなに
素敵なんでしょう。

深くもあり、さやわかさもあり、静寂さもある。

リム皿のリムって?_a0330610_15392577.jpg


このお皿に何を乗せよう。私なら・・・♪
そんなことを考えるのもちょっとキュンとしませんか。

リム皿のリムって?_a0330610_15431115.jpg


ところで「リム皿」のリムってなんのことでしょう。

おさらの縁に帯状の一段上がったヘリがある、
このヘリの部分を「リム」といいます。

リム付き皿というと、こういう縁があるお皿の
ことです^^ 
このお皿にはリムの部分に線刻があしらわれて
いる正方形のお皿なので

「線刻正方リム皿」

ということなのですね^^


※よしざわ窯のうつわはコチラからご覧いただけます。


ラビ。





+++++++++++++++++++++++

Cotton tail ショップへ戻る
by cotote-web | 2014-12-28 15:51 | ++ 食 ++